人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京阪8000系のプレミアムカーに乗車♪ *夏休み京都鉄道旅⑧*

叡山電鉄を見た後は京阪電車へ!
今回の旅で長男が一番楽しみにしていた車両に乗車します。
ちなみに叡電の出町柳駅を出てすぐのところにある階段がを下ると京阪の出町柳駅改札があるので鉄活にもとても便利でした(^_^)

乗車するのはこちらの京阪8000系!


京阪8000系のプレミアムカーに乗車♪ *夏休み京都鉄道旅⑧*_d0367998_15122960.jpeg




京阪8000系のプレミアムカーに乗車♪ *夏休み京都鉄道旅⑧*_d0367998_15130083.jpeg


「プレミアムカーに乗りたい!」と言っていた息子たちはドアが開くなりルンルンと入っていきます。
一方で勘違いをしていたことに気づく母…。

この特急8000系の全てがプレミアムカー仕様なのかと思っていましたが、6両目のみなのですね。
そして特急8000系に乗るには必ずプレミアムカー料金が必要なのだと思っていましたが、6両目以外の普通車両やダブルデッカーには普通乗車賃のみで乗車できるそうです。
恐る恐る「この車両に乗りたかったの?」と聞くと「二階建て車両(=ダブルデッカー)に乗りたかったんだけど…」と息子たち😂


京阪8000系のプレミアムカーに乗車♪ *夏休み京都鉄道旅⑧*_d0367998_15133699.jpeg


でも既にチケットを買ってしまったのでひとまずプレミアムカーに乗車することに!
シックな内装もリクライニングシートもすごく素敵で、鉄道車両では初のナノイー発生装置まで搭載されているとのこと。


京阪8000系のプレミアムカーに乗車♪ *夏休み京都鉄道旅⑧*_d0367998_15595846.jpeg


リクライニングシートを堪能する息子たち。
次男よ、どこで覚えたそのポーズ。


京阪8000系のプレミアムカーに乗車♪ *夏休み京都鉄道旅⑧*_d0367998_15593745.jpeg


しかし途中で「やっぱり二階建てに行きたい!」と息子たち。
アテンダントさんに事情を伝え移動しました〜。

こちらがダブルデッカー車両。


京阪8000系のプレミアムカーに乗車♪ *夏休み京都鉄道旅⑧*_d0367998_16003304.jpeg


そしてまた出た謎のポーズ。


京阪8000系のプレミアムカーに乗車♪ *夏休み京都鉄道旅⑧*_d0367998_16004872.jpeg


バタバタとしているうちにあっという間に目的地に到着。
完全な下調べ不足で焦りましたが息子たちは楽しめたようなのでホッと一安心の母でした(^_^;)


京阪8000系のプレミアムカーに乗車♪ *夏休み京都鉄道旅⑧*_d0367998_15172605.jpeg



🙇ご覧頂きありがとうございます🙇
🚃応援よろしくお願いいたします🚃
にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ


by kodomototetsudou | 2019-10-04 13:06 | 乗り鉄&見鉄(京都)