人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【電車の絵本】寝台列車が舞台の『ほしぞらでんしゃりゅうせいごう』

絵本が大好きな我が家の息子たち。

それぞれが一、二歳ごろによく読み聞かせていたのが視覚デザイン研究所ののりものえほんシリーズです。
長男は本当にハマっていてこの頃に出版されていた電車がメインの絵本5冊をほぼ毎晩のように読んでおり、自分で読みたくてひらがなもカタカナも覚えたほど。

たくさんの車両が出てくることがまず子鉄にはたまらないのですが、他にも

・絵が鮮やかできれいなこと、
・メインのお話以外にもページの至るところに言葉(会話や電車・踏切の音)が書かれておりじっくりと読むと実は話が繋がっていたりと発見があること
・謎解きが隠されていること

などなど、物語自体の文字数はそれほど多くはないのですがすごく読み応えのあるつくりとなっているのです。

その中でも息子たちが二人とも好きな一冊がこちら、『ほしぞらでんしゃ りゅうせいごう』です。

鉄道好きの子供が憧れる寝台列車の旅が舞台です。
しかも商店街のガラガラで当たったというなんとも夢のあるおはなし笑。

これを読んだら鉄道に興味がない子もきっと乗りたくなるであろう、そのくらい何度読んでもワクワクする絵本です。

星座もたくさん出てくるので鉄道に限らず星が好きなお子様にもオススメです♪


【電車の絵本】寝台列車が舞台の『ほしぞらでんしゃりゅうせいごう』_d0367998_22434963.jpg


この絵本の最後の方に食堂車で朝食をとるシーンがあるのですが…


【電車の絵本】寝台列車が舞台の『ほしぞらでんしゃりゅうせいごう』_d0367998_22503530.jpg


「くまさんがたべるホットケーキは15まい」


【電車の絵本】寝台列車が舞台の『ほしぞらでんしゃりゅうせいごう』_d0367998_22504777.jpg


ということで、はい!


【電車の絵本】寝台列車が舞台の『ほしぞらでんしゃりゅうせいごう』_d0367998_22534548.jpg


主人が3倍量で生地を作り間違えて作ってくれたのでどうせならと子供ウケを狙って15枚焼いてみましたー。
長男がニヤニヤしてくれたのでよかった笑。

ちなみにこの絵本一冊にこれだけの車両が登場するので、読み終えたあとに親子で探すのも楽しみのひとつ。


【電車の絵本】寝台列車が舞台の『ほしぞらでんしゃりゅうせいごう』_d0367998_23022675.jpg


何通りもの楽しみ方ができる視覚デザイン研究所ののりものえほん。
電車がメインの絵本は現在7冊、さらにはひらがな、かず、アルファベットの辞典3冊が出版されています。
この辞典がまた読み応えがあって重宝しております(^^)

他の絵本と合わせてまた紹介したいと思います🍀




🙇ご覧頂きありがとうございます🙇
🚃応援よろしくお願いいたします🚃
にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ


by kodomototetsudou | 2018-09-24 23:11 | 鉄道の絵本