人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵なお庭で鉄道模型を楽しむ…箱根のガーデンレイルウェイ・カフェさん♪

涼しくなったかと思いきや、ここ数日はまた夏のような日差しの静岡。
早く過ごしやすい気候になってほしいものです。

まだ書き終えていない夏休みの鉄活記録を🍀
実家に帰省中、親子共々大好きな場所に連れて行ってもらいました。

箱根町の仙石原にあるガーデンレイルウェイ・カフェです。
ガーデンレイルウェイ(庭園鉄道)という名前のとおり、お店の素敵なお庭にはGゲージのレールが敷かれています。


素敵なお庭で鉄道模型を楽しむ…箱根のガーデンレイルウェイ・カフェさん♪_d0367998_10180972.jpg


機関車を借りて体験走行(有料)もできます。
無線走行なので一定の場所から操作するもよし、広い庭園を車両と一緒に周ってもよし。


素敵なお庭で鉄道模型を楽しむ…箱根のガーデンレイルウェイ・カフェさん♪_d0367998_10183138.jpg


息子たちは車両と同じスピードで歩いたり、少し高台になっているところから眺めたり。


素敵なお庭で鉄道模型を楽しむ…箱根のガーデンレイルウェイ・カフェさん♪_d0367998_10202513.jpg


今回あまり写真を撮っていなかったので、過去の写真を。
初めて訪れたのは二年前の新緑の季節。


素敵なお庭で鉄道模型を楽しむ…箱根のガーデンレイルウェイ・カフェさん♪_d0367998_10241900.jpg



素敵なお庭で鉄道模型を楽しむ…箱根のガーデンレイルウェイ・カフェさん♪_d0367998_10245819.jpg



素敵なお庭で鉄道模型を楽しむ…箱根のガーデンレイルウェイ・カフェさん♪_d0367998_10244123.jpg


店内にも様々な模型が飾られています。


素敵なお庭で鉄道模型を楽しむ…箱根のガーデンレイルウェイ・カフェさん♪_d0367998_10252216.jpg



素敵なお庭で鉄道模型を楽しむ…箱根のガーデンレイルウェイ・カフェさん♪_d0367998_10253777.jpg



素敵なお庭で鉄道模型を楽しむ…箱根のガーデンレイルウェイ・カフェさん♪_d0367998_10255003.jpg



素敵なお庭で鉄道模型を楽しむ…箱根のガーデンレイルウェイ・カフェさん♪_d0367998_10261368.jpg


こちらのレイアウトマップは2016年時点のものですが、箱根登山鉄道が姉妹鉄道提携を結んでいるスイスのレーティッシュ鉄道の名所でもあるランドヴァッサー橋やブルージオ橋が再現されています。


素敵なお庭で鉄道模型を楽しむ…箱根のガーデンレイルウェイ・カフェさん♪_d0367998_10370119.jpg



素敵なお庭で鉄道模型を楽しむ…箱根のガーデンレイルウェイ・カフェさん♪_d0367998_10315651.jpg



素敵なお庭で鉄道模型を楽しむ…箱根のガーデンレイルウェイ・カフェさん♪_d0367998_10295525.jpg



素敵なお庭で鉄道模型を楽しむ…箱根のガーデンレイルウェイ・カフェさん♪_d0367998_10352996.jpg


この時長男3歳5ヶ月、次男1歳3ヶ月。
二人とも小さくて可愛かったな〜。


素敵なお庭で鉄道模型を楽しむ…箱根のガーデンレイルウェイ・カフェさん♪_d0367998_10280209.jpg


この頃から次男は踏切が好きで、この時も写真中央に見える白い踏切に釘付けでした。


素敵なお庭で鉄道模型を楽しむ…箱根のガーデンレイルウェイ・カフェさん♪_d0367998_10264990.jpg


これは昨年の8月。


素敵なお庭で鉄道模型を楽しむ…箱根のガーデンレイルウェイ・カフェさん♪_d0367998_22345049.jpg


長男、赤ちゃん感がなくなりすっかり幼児。
彼なりにこだわりを持って運転しております。


素敵なお庭で鉄道模型を楽しむ…箱根のガーデンレイルウェイ・カフェさん♪_d0367998_22340912.jpg


これは今年の3月。
これまでの写真と雰囲気ががらりと変わっているのはお庭がまだ春を迎える前だったからです。
四季の移ろいを感じることができるのも庭園鉄道ならではの魅力かもしれませんね。


素敵なお庭で鉄道模型を楽しむ…箱根のガーデンレイルウェイ・カフェさん♪_d0367998_10213938.jpg


ドイツの高速列車ICE。
息子たちはドイツの新幹線と言っています。


素敵なお庭で鉄道模型を楽しむ…箱根のガーデンレイルウェイ・カフェさん♪_d0367998_10363798.jpg


スイスのレーティッシュ鉄道。


素敵なお庭で鉄道模型を楽しむ…箱根のガーデンレイルウェイ・カフェさん♪_d0367998_10235427.jpg


とにかく自分で運転がしたい長男。
スピード調節がうまくできない&見てるだけで満足できる次男は何をしているかというと…


素敵なお庭で鉄道模型を楽しむ…箱根のガーデンレイルウェイ・カフェさん♪_d0367998_10225596.jpg


撮る。


素敵なお庭で鉄道模型を楽しむ…箱根のガーデンレイルウェイ・カフェさん♪_d0367998_10231246.jpg


ひたすら撮る。
好きなものが同じでも兄弟で性格が違うので面白いです。


素敵なお庭で鉄道模型を楽しむ…箱根のガーデンレイルウェイ・カフェさん♪_d0367998_10222945.jpg


そして先月。
次男もだいぶスピード調節ができるようになったので一人で運転体験デビュー。
そして次男もすっかり幼児😂


素敵なお庭で鉄道模型を楽しむ…箱根のガーデンレイルウェイ・カフェさん♪_d0367998_22360469.jpg


この2年の間にも新たにロープウェイができたりとまだまだ制作が続いているガーデンレイルウェイ・カフェさん。
運転体験のみならず、テラスに設置された薪窯で焼くピザも楽しむことができます。
マルゲリータやミックスピザに加え猪や雉を使ったピザも‼︎
我が家が比較的空いている開店直後か15時以降にお邪魔することが多いのですが、日替わりのデザートもおいしいです♪

箱根の自然とこのお庭に魅了された私の両親(鉄好きではない)は孫がいない時にも訪れているそう笑。
そのくらいとっても素敵なガーデンレイルウェイ・カフェさん。

鉄道が好きの方、箱根が好きな方、自然が好きな方、お庭が好きな方、スイスが好きな方、癒されたい方などなど、ぜひ訪れていただきたいお店です🍀

※基本的には土日祝のみの営業です。HPにカレンダーが載っていますのでご確認ください。また席数に限りがあるので、お食事をされる方や運転体験をされる方は事前に電話確認をオススメいたします🍀



🙇ご覧頂きありがとうございます🙇
🚃応援よろしくお願いいたします🚃
にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ


by kodomototetsudou | 2018-09-19 23:22 | トレインビュー&カフェ・レストラン