今週末はJR東海、静鉄、遠鉄で鉄道イベント開催!

秋は各地で鉄道イベントが開催される季節。
静岡県内でも今週末に3つの鉄道会社で鉄道イベントが開催される予定です。

まずは16日(日)にJR東海浜松工場で行われる「新幹線なるほど発見デー!」。
今年注目すべきはやはりN700S確認試験車の公開でしょうか⁉︎

そのほかにも滅多に見れる機会のないドクターイエローの車内見学やさまざまなお仕事体験も子供には魅力的です✨

が、混雑が苦手な父母。
静岡に住んでいるにも関わらずいまだ未参加の我が家です(^^;;)

↓なるほど発見デー案内

お次は静岡鉄道長沼車両基地にて15日(土)、16日(日)に行われる「しずてつ電車まつり」。
新型車両A3000系やちびまるこちゃんラッピング電車を近くで見ることができます。
洗車体験に参加したいな〜と。

これまで行った感想としてはゲームやかき氷など地元のお祭りに来たような感覚で子供が楽しめるイベントです♪

↓しずてつ電車まつり案内

最後は遠州鉄道西鹿島駅横にある車両工場にて15日(土)で開催される「遠鉄フェスタ」。
洗車体験に加え運転士・車掌体験があります⤴︎
西鹿島駅は天浜線との接続駅なので乗り鉄を楽しむのもいいな〜と妄想。

↓遠鉄フェスタあんない

しかしながら土曜日は旦那不在&天気予報は雨。
小猿二匹連れて母一人で片道2時間耐えられるだろうか😓

となると16日(日)のしずてつ電車まつりがやはり無難か…?
雨天だとしずてつ電車まつり&遠鉄フェスタは中止の可能性があるので、ひとまずは雨が降らないことを願う母です。




🙇ご覧頂きありがとうございます🙇
🚃応援よろしくお願いいたします🚃
にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ


Commented by 四季彩 at 2018-09-14 17:29 x
鉄道の日に向かって鉄道イベントが目白押しですね。でも鉄道イベントはお金がかかるので、最近は東上線関連のみ参加しています。先週の土曜日、都内の静岡県のアンテナショップに行ってさくらももこ先生向けの献花をしたところ、「ぜひ、静岡へ」と言われました。「新幹線なら早いですが、高いんですよね~」と言ったところ、「バスもありますよ」と言われました。「僕、鉄道ファンなんですけど、静岡県には私鉄がたくさんありますよね」と言ったところ、「伊豆箱根、天浜線…」と言われました。確かにバスタ新宿から静岡へ高速バスが出ていますが、高速バスでも往復6000円くらいするので、やはり高いです。
Commented by kodomototetsudou at 2018-09-14 21:30
> 四季彩さん
都内でも献花ができる場所があるのですね。
静鉄ではさくらももこさん追悼ヘッドマークが掲出されるとのことなので、やはりしずてつ電車まつりに行こうかと考えています。
都内⇆静岡はバスでも往復6000円ですか…気軽に行きたい気持ちはあれどやはり高いですね(^^;)
by kodomototetsudou | 2018-09-14 06:51 | 鉄道イベント | Comments(2)