人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超電導リニアに体験乗車‼︎ 週末&お昼頃の便を避けるのがヨシ◎

夏休み特別企画第二弾!
JR東海の超電導リニアに体験乗車してきました!


超電導リニアに体験乗車‼︎ 週末&お昼頃の便を避けるのがヨシ◎_d0367998_14093472.jpg


年に数回応募し続けること早三年。
この夏、ついに当選通知をいただくことができました🙆

体験乗車の集合場所はリニア実験センター。
リニア見学センターとは違い、駐車場のすぐ下の建物でした。
なので駐車場からもリニアが停車している姿が見えました⤴︎


超電導リニアに体験乗車‼︎ 週末&お昼頃の便を避けるのがヨシ◎_d0367998_14100922.jpg


建物に入るとまず飛行場のような金属探知機が。
息子たち初体験。
次男お気に入りのナップサックを下ろしたくなくて大泣きでしたが無事通過😓


超電導リニアに体験乗車‼︎ 週末&お昼頃の便を避けるのがヨシ◎_d0367998_14194816.jpg


次に搭乗券を発券。


超電導リニアに体験乗車‼︎ 週末&お昼頃の便を避けるのがヨシ◎_d0367998_14182621.jpg



超電導リニアに体験乗車‼︎ 週末&お昼頃の便を避けるのがヨシ◎_d0367998_14222532.jpg


その後別室に案内され搭乗に関する説明を受けます。
やはり大人の方が多くみなさんじっくりとパネルを眺めていました。


超電導リニアに体験乗車‼︎ 週末&お昼頃の便を避けるのがヨシ◎_d0367998_14174361.jpg


説明が終わりいよいよリニアへ!
金属探知機、搭乗券発券に続きこのモニター、


超電導リニアに体験乗車‼︎ 週末&お昼頃の便を避けるのがヨシ◎_d0367998_14164487.jpg


そしてこの乗り口。
飛行機に乗るんだっけ?といった感覚。


超電導リニアに体験乗車‼︎ 週末&お昼頃の便を避けるのがヨシ◎_d0367998_14152912.jpg


ドキドキワクワクな息子たちの後ろ姿。


超電導リニアに体験乗車‼︎ 週末&お昼頃の便を避けるのがヨシ◎_d0367998_14171226.jpg



超電導リニアに体験乗車‼︎ 週末&お昼頃の便を避けるのがヨシ◎_d0367998_14145260.jpg


いよいよ発車!
車内のモニターには走行予定が。
ですがしっかりと見ておらず、


超電導リニアに体験乗車‼︎ 週末&お昼頃の便を避けるのがヨシ◎_d0367998_14135389.jpg


初めに前に進むものかと思っていたら後ろに走り出したので驚きました😅


超電導リニアに体験乗車‼︎ 週末&お昼頃の便を避けるのがヨシ◎_d0367998_14142508.jpg


タイヤ走行時はスピードの関係もあると思いますが走行音も小さく、なめらか印象を受けました。
モニターにはリニアの先頭につけられたカメラの映像が映し出されています。
この後浮上走行へ。


超電導リニアに体験乗車‼︎ 週末&お昼頃の便を避けるのがヨシ◎_d0367998_14242934.jpg


どんどんとスピードが上がって行きます。


超電導リニアに体験乗車‼︎ 週末&お昼頃の便を避けるのがヨシ◎_d0367998_14243229.jpg


「はやぶさくらいだね!」と長男。
でもまだまだ、まだまだ加速していき、


超電導リニアに体験乗車‼︎ 週末&お昼頃の便を避けるのがヨシ◎_d0367998_14243910.jpg


あっという間にこの回の最高速度503km/hに!!
この瞬間車内では歓声とたくさんのフラッシュの音が笑。


超電導リニアに体験乗車‼︎ 週末&お昼頃の便を避けるのがヨシ◎_d0367998_14241325.jpg


我が家は事前にリニア見学センターに行っていたので走行試験中のリニアの驚くほどのその速さを見ていたわけですが、実際に乗車してみると、えっもう時速500km⁉︎といった感覚でした。
走行中はほぼトンネルで景色の流れが見えないこともあるとは思いますが、それほど安定した走行だったのだと思います。

息子たち念願の超電導リニアに乗車し、間近で先頭車両(めちゃくちゃ鼻が長い‼︎)をみることができて夏休みのいい思い出となりました✨

ちなみにタイヤ走行⇄浮上走行の切り替えは息子でもわかりましたが、カーブの時にかかる遠心力などは、ん?といった感じで実は親がものすごく楽しんだ体験乗車でした笑。


超電導リニアに体験乗車‼︎ 週末&お昼頃の便を避けるのがヨシ◎_d0367998_14220116.jpg



超電導リニアに体験乗車‼︎ 週末&お昼頃の便を避けるのがヨシ◎_d0367998_14220716.jpg


時速500kmへと加速していく際の動画です↓




カッコいいお土産もいただきました!


超電導リニアに体験乗車‼︎ 週末&お昼頃の便を避けるのがヨシ◎_d0367998_14102705.jpg


この類のグッズ、ついつい保管しておきたくなってしまうのですが、気づいたら車内でもう息子が使ってたという😂


超電導リニアに体験乗車‼︎ 週末&お昼頃の便を避けるのがヨシ◎_d0367998_14103192.jpg


そして子供達にも嬉しいお土産♪
ペーパークラフト大好物です♪


超電導リニアに体験乗車‼︎ 週末&お昼頃の便を避けるのがヨシ◎_d0367998_14103542.jpg


ちなみに今回我が家は1区画(=2座席)で申し込みをしました。
7歳未満であれば膝上乗車で1区画につき2名まで同伴可能です⤴︎

我が家もこれまで週末を中心に申し込みをしていたのですが、HPに『昼前後の便や週末にお申し込みが集中する傾向』との記載があったため、今回は週の真ん中の夕方に絞って申し込みをしたところ当選しました。
毎回ものすごい倍率と聞くので必ずしも当たる訳ではないですが、少しでも確率をあげたい場合は週半ばの朝一番や夕方の便がいいかもしれませんね(^_^)




🙇ご覧頂きありがとうございます🙇
🚃応援よろしくお願いいたします🚃
にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ


by kodomototetsudou | 2018-08-22 17:56 | 見鉄&乗り鉄(山梨)