人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時速500kmの世界へ! 山梨県立リニア見学センター①

先日の下吉田ブルートレインテラスの後に向かったのは山梨県立リニア見学センター!

いつかJR東海の超電導リニア体験乗車に当選したら行こうと思っていましたが、何度か応募しているものの未だ当選せず💦
やはりそう簡単には当たらないですね(^_^;)
体験乗車には今後もチャレンジするとして、リニア見学センターを楽しんで参りました♪

トンネルを潜って奥へ奥へ。


時速500kmの世界へ! 山梨県立リニア見学センター①_d0367998_12145727.jpg



時速500kmの世界へ! 山梨県立リニア見学センター①_d0367998_12150825.jpg


リニア見学センターには「わくわくやまなし館」と「どきどきリニア館」の2施設がありますが、まずはこちらから。


時速500kmの世界へ! 山梨県立リニア見学センター①_d0367998_14521972.jpg


入場してすぐ、一階フロアには2003年に当時の世界最高速度581km/hを記録したMLX01-2が展示されています。
現在走行試験を行なっているL0系よりも丸み帯びていて可愛らしい印象です。


時速500kmの世界へ! 山梨県立リニア見学センター①_d0367998_17242301.jpg


子供用の制服の貸し出しがあったのでパチリ。


時速500kmの世界へ! 山梨県立リニア見学センター①_d0367998_17243320.jpg



時速500kmの世界へ! 山梨県立リニア見学センター①_d0367998_17233084.jpg


左の階段を上がるとおそらく展示車両の中にも入れるかと・・・
そして右側にはリニア開発の歴史がパネル展示されており、さらに奥へと進むとなんとキッズルームがあるのだとか・・・

はい、どちらもスルーしてしまいました😓

キッズルームは室内用アスレチックもあるくらい広々としているそうなので、小さいお子様がいらっしゃる方は我が家のように忘れることなくぜひ遊んでみてください!
そしてキッズルームの隣には赤ちゃん連れには嬉しい授乳室もあります🍼



↓山梨県立リニア見学センターのHPです。
こちらのHPを開くと右側に『キッズ広場』という子供向けのページがあります。
どの解説もふりがな付きで、クイズなどもあるのでぜひお子様とご覧になってみてください♪



↓こちらにキッズルームの写真が載っています(^_^)

次はいよいよリニアとの初対面です✨





🙇ご覧頂きありがとうございます🙇
🚃応援よろしくお願いいたします🚃
にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ 

by kodomototetsudou | 2017-11-29 13:09 | 鉄道スポット(山梨県)