人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルートレインで寝台特急気分を味わう♪ 下吉田駅ブルートレインテラス②

下吉田駅ブルートレインテラスの続きです🍀

フジサン特急2000系の次に向かったのはこちら。


ブルートレインで寝台特急気分を味わう♪ 下吉田駅ブルートレインテラス②_d0367998_22483504.jpg


寝台特急ブルートレインです。


ブルートレインで寝台特急気分を味わう♪ 下吉田駅ブルートレインテラス②_d0367998_22480167.jpg


このブルートレインは九州方面の寝台特急として活躍し、2010年の寝台特急「北陸」ラストランの際に最後尾を務めた車両だそうです。
同一形式の車両が2009年3月まで「富士」として活躍しており、かつて富士急行線を走っていた「ふじ」と同じ愛称とのことから展示されているそうです。


ブルートレインで寝台特急気分を味わう♪ 下吉田駅ブルートレインテラス②_d0367998_22475228.jpg


写真を撮っている間に息子たちが消えたと思ったら、


ブルートレインで寝台特急気分を味わう♪ 下吉田駅ブルートレインテラス②_d0367998_22474305.jpg


いました(^_^;)
実はこのブルートレイン、土休日の営業時間内は車内に入ることができるのです!

二段式の寝台に、


ブルートレインで寝台特急気分を味わう♪ 下吉田駅ブルートレインテラス②_d0367998_22492926.jpg


折りたたみ式の椅子。


ブルートレインで寝台特急気分を味わう♪ 下吉田駅ブルートレインテラス②_d0367998_22491339.jpg


はしごを登って二段目にいくもヨシ、


ブルートレインで寝台特急気分を味わう♪ 下吉田駅ブルートレインテラス②_d0367998_22485604.jpg


寝心地を確かめるもヨシ!
電車で寝転がってもママに怒られないなんて幸せ〜とか思っているのでしょうね。


ブルートレインで寝台特急気分を味わう♪ 下吉田駅ブルートレインテラス②_d0367998_22495323.jpg


車内にいた子供達はみんな大はしゃぎ。
登って降りて寝転がって、椅子を出したり閉まったり。

そして何か匂いがするなと思ったら、隣のボックスで鉄道好きと思われる小学生たちがあぐらをかきながらジュース片手にビーフジャーキーとするめを食べていたり…笑。
寝台特急に乗る大人たちをイメージしてなのか、ただ単に好物だったのか…我が家の渋すぎる4歳児の数年後を想像してしまいました😂

鉄道好きのちびっこが憧れを抱く寝台特急✨
乗せてあげたい!という気持ちはありつつ、なかなか難しいのが現実。
でもワクワクしていた息子たちを見て、こんな形で寝台特急気分を味わうのもいいなと思いました♪

続きはまた明日🍀









🙇ご覧頂きありがとうございます🙇
🚃応援よろしくお願いいたします🚃
にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ 

by kodomototetsudou | 2017-11-17 00:29 | 鉄道スポット(山梨県)