人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大井川鐵道】西武E31形の営業運転開始が決定!

西武鉄道から大井川鐵道へ2010年に譲渡されたE31形電気機関車。
これまでもちらっと姿を見かけることはあったのですが、ついに営業運転開始日が発表されました!

今回デビューするのは3両あるE31形のうちの1両E34。
西武鉄道時代も含め客車を牽引するのは初めてだとか!
運転開始初日はツアーでの運行となりますが、今後はSL列車の補助機関車、多客期には臨時列車の牽引機として使われるそう。

6月ごろの写真です。
塗装直後でピカピカでした。


【大井川鐵道】西武E31形の営業運転開始が決定!_d0367998_08370377.jpg


手前にあるのが整備中のE32、奥に写るのが新たに塗装されたE34です。
(さらに端っこには元東急7200形。)
新たなカラーリングもクリーム色に朱色の帯の西武カラー。
どのカラーリングにするかをツイッターのアンケート機能で決めたのもユニークですよね笑。


【大井川鐵道】西武E31形の営業運転開始が決定!_d0367998_08365413.jpg


10月はSLフェスタもあるので、大井川鐵道さんへ行く機会が増えそうです(^ ^)





🚃**応援していただけると嬉しいです**🚃
にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ

by kodomototetsudou | 2017-09-09 08:51 | 鉄道めぐり(静岡県)