スーパービュー踊り子号の展望席

前回の記事の続きです🍀


スーパービュー踊り子号といえば、魅力のひとつが先頭車両の展望席!
電車好き&運転手さんに憧れているちびっこなら誰もが座りたーい!と言い出すであろうあの席です。

今回我が家は直前に乗車を決めたうえに短区間でしたので、なんの考えもなしにとりあえず切符に書かれた席へと向かったら…


d0367998_21154794.jpg


わわわ。
まさかの先頭車両、一番前の席でした。

人気があると聞いていたので、まさか展望席に座れるとは思わずびっくり。
しかも貸切状態…笑。
早い時間だったからでしょうか、他の車両も空いていたように思います。

まさかの展望席に息子たちも大喜び!!

と思ったのもつかの間、我が家の小猿息子たちは「あそべるところいきたいのー!」と。
彼らにとってはプレイルーム>展望席だったようです(-_-)

そんな息子たちを旦那に任せ、母はせっかくなので展望席を堪能することに。


d0367998_21201760.jpg


運転席よりも高い位置に座席があり前方の景色が直接目に入ってくるので、反対車線とのすれ違いやトンネルに出入りする瞬間、とても迫力があります。


d0367998_21193685.jpg


もちろん運転席も間近に見ることができます。
初めて見る光景に次男も窓ガラスにおでこをぴたーっとつけて目をキラキラさせていたんです…初めの2分だけは。

この展望席はスーパービュー踊り子号の1号車と10号車に設けられており、首都圏→伊豆方面(下り)は1号車が、伊豆方面→首都圏(上り)は10号車が先頭車両となります。

ただし、1・2号車はグリーン車となっているのでグリーン車料金がかかります。
もちろんシートも広々としていますし、その他にもサロンがあったり、アテンダントさんがいたりとグリーン車ならではのサービスもあるのですが、それでも気になるのがお値段💦

一方、上りの先頭車両である10号車はグリーン車ではなく、乗車券+指定席特急券の料金で展望席を楽しむことができます!
それに加え、10号車の一階部分はプレイルーム&授乳室!
お子様連れの方のはぜひオススメしたい上り電車の10号車です(^ ^)

東京、横浜からだけでなく、繁忙期には大宮や池袋、新宿を通る臨時列車も運行されるほど人気のスーパービュー踊り子号。
小さいお子様を連れての鉄道旅は若干ハードルが高いようにも感じますが、そんな方にもきっと家族で楽しんで乗っていただける電車なのではと思います🍀




🚃**応援していただけると嬉しいです**🚃
にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ

by kodomototetsudou | 2017-08-20 22:07 | 鉄道スポット(静岡) | Comments(0)