赤ちゃん&子ども連れにおすすめ!スーパービュー踊り子号!

こんばんは🍀

主人のお盆休みも終わり、本日から通常稼働の我が家です。
お天気に恵まれないお盆休みでしたが、これはこれで涼しくて過ごしやすかったなと。
久しぶりに会う家族、親戚との時間を楽しく過ごしてきました。

さて、ブログも一週間ぶり(^_^;)
書きたいことはたくさんあれど、なんせ文章を書くのに時間がかかるもんで、なかなかリアルタイムで書けず。。。
マイペースに書き溜めていきます。

今回はお子様連れ、特に赤ちゃん連れの方におすすめしたい電車をご紹介します♪

じゃん!


d0367998_21401724.jpg


スーパービュー踊り子号です!
首都圏〜伊豆を結ぶ特急電車で、伊豆の美しい景色を存分に味わえる大きな窓とハイデッカー(床が高くなっている)が特徴的な車両です。

伊豆方面へ旅行される方に人気のこちらの車両。
私が特に赤ちゃん連れにおすすめしたい理由はこちら✨


d0367998_21145657.jpg


ダブルデッカー車両(二階建て)となっている10号車の階段を降りると…


d0367998_21151007.jpg


なんと授乳室が‼︎

私も子供たちが赤ちゃんの時に色々と調べたのですが、オムツ替え用のベビーベッドがある電車はたくさんあっても、授乳専用のお部屋があるのは現時点ではおそらくこのスーパービュー踊り子号だけかと。

今は駅近くの商業施設や大きい駅ですと駅構内に授乳室があったりするので、早めに家を出て乗車前に授乳やオムツ替えを済まされる方が多いとは思います。
でも車内に授乳室があれば、移動時間に授乳やオムツ替えが!

それにいつお腹を空かせたり、いつもと違う雰囲気に泣き出すかわからない赤ちゃん、車内に授乳室があると思うだけでお母さんはなんとなく安心できますよね(^ ^)

私は残念ながら卒乳後にこの授乳室の存在を知ったのですが、初めて聞いた時はなんて素晴らしいんだー!とただただ感動✨✨

我が家の息子は頻回授乳&ガヤガヤしてると飲めないタイプだったので当時は旅行といえば車でしたが、この授乳室の存在を知っていたら息子の鉄道旅デビューがもっと早かったかもしれません笑。

そしてこのスーパービュー踊り子号がお子様連れにおすすめのもう一つの理由がこちら✨


d0367998_21153039.jpg


子供用のプレイルームです⤴︎⤴︎
授乳室と同じフロアに色とりどりのふわふわクッションがたくさん置いてあります。
どう遊ぶのが正解なのかわかりませんが、みんな靴を脱いで楽しそうにぴょんぴょん飛び跳ねていました。


d0367998_21220779.jpg


周りのお兄ちゃんお姉ちゃんに混じって我が家の次男も…😅
知らない子同士でも仲良くなれる、そんなプレイルームでした◎


赤ちゃんがいらっしゃる方、体力の有り余るちびっこがいらっしゃる方、旅行がしたいけれど移動時間が長いと子供が飽きてしまうかもと心配されている方。
授乳室&プレイルームがあるスーパービュー踊り子号での旅は、そんな皆様にとってすこーし安心できる鉄道旅になるかもしれません🍀


本当はもう少し書きたいことがあったのですが、長くなってしまったのでまた次回に🌟


※参考までに…※
電車内の授乳スペースについてですが、新幹線やその他の特急列車でも時々『多目的室』という文字の書かれた部屋を見かけます。
本来は体が不自由な方による利用が優先なのですが、利用がない時には授乳に使用することも可能だそうです。
ただし、全ての車両に共通するかは不明ですので、利用を検討される方は事前にご確認いただければと思います😌





🚃**応援していただけると嬉しいです**🚃
にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ

by kodomototetsudou | 2017-08-18 00:43 | 鉄道スポット(静岡) | Comments(0)