鉄道博物館のミニ列車運転について

昨日、大宮の鉄道博物館の記事を書きましたが、



この日は三連休かつ鉄道ジオラマのリニューアルオープン直後ということもあり、多くの方がいらしていました。

大宮の鉄道博物館に来たら誰もが乗りたいのが『ミニ運転列車』かと思われますが、難点なのが先着順で整理券が配布されるということ。
この日は我が家が10時過ぎに確認した時点で既に16:30〜の整理券が配布されていました💦
今回はミニ運転列車は乗れないからねと長男に何度も念押ししておいてよかったなと(^_^;)

このミニ運転列車、我が家もそうでしたが初めて訪れた時に整理券がありかつ先着順ということを知らず、乗り場まで来て初めて知るという。
乗り場で泣いてしまっている子や困り果てている親御さん、おじいちゃんおばあちゃんを見かけることもしばしば。
遠方から来られている方のことを思うと、う〜んと思うこともありますがこればかりは仕方がないのでしょうか。

あくまでも参考までになのですが…

GWやお盆、年末年始等の混雑が予想される時期にミニ運転列車の早い時間帯の整理券が欲しい方は、開館1時間前には鉄道博物館に到着して並ばれた方がいいかと思われます。

さらに午前中の早い時間の整理券が欲しい方で年に3回以上来られる方は、teppa倶楽部(年パスのようなもので、1年間3,000円です)の入会をおすすめします。
というのも、開館と同時に今度は入館チケットの購入に並ぶことになりますが、teppa倶楽部会員の場合は開館と同時に受付に向かい会員証と引き換えに入館券をもらうことができます。
初回入会時や更新時のみ手続きが必要になるので多少の時間を要しますが、それ以外の場合はスムーズに入館することができます。

ただし、teppa倶楽部会員であっても開館前に並ぶのは変わりありませんのでご注意ください!
我が家は昨年のお盆に訪れた際、8時40分到着&teppa倶楽部会員証ありで10時半からの整理券をもらうことができました。

ちなみに整理券の配布場所はHPではミニ列車パーク乗り場横と記載されているのですが、我が家が混雑時に行った時は入場ゲートを入ってすぐのところで配っていました。
その日によって違うかもしれないので、並んでいる間に係員の方に確認してみてください(^ ^)

小さなお子様連れですと朝早く並ぶのも大変ですが、整理券がもらえても夕方…ですとその時間までの滞在が難しいこともあるかと思います。
整理券一枚につき一台3名の乗車が可能ですので、パパに頑張って並んでもらって!など作戦を練ってぜひ整理券をゲットしていただければと思います(>_<)!!




🚃**応援していただけると嬉しいです**🚃
にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ

by kodomototetsudou | 2017-08-10 11:24 | 鉄道スポット(埼玉) | Comments(0)