人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆高原駅にザ・ロイヤルエクスプレス!

先日、主人が休みを取れるということで、急遽伊豆方面へ行くことに。

伊豆といえばJR横浜〜伊豆急下田間を結ぶ新しい観光列車『ザ・ロイヤルエクスプレス』が先月21日から運行を開始しました。

伊豆急のアルファリゾート21を改造した車両で、前回の記事で記載した『丹後の海』同様、水戸岡鋭治さんがデザインを手がけられています。

でも私たちが行った日は運行日ではなかったので、また今度と思っていたら…


伊豆高原駅にザ・ロイヤルエクスプレス!_d0367998_17133405.jpg


な、な、なんと!
伊豆急の車庫がある伊豆高原駅にいたのです!
電車からホームに降りたらのすぐ目の前にいたので、これにはびっくり。


伊豆高原駅にザ・ロイヤルエクスプレス!_d0367998_17142992.jpg


豪華な内装こそは見れなかったものの、艶のあるブルーの車体にゴールドの装飾。とても煌びやかでその存在感といったら✨


伊豆高原駅にザ・ロイヤルエクスプレス!_d0367998_18433350.jpg


伊豆急8000系と。
向き合っている姿がなんだか可愛いらしいです笑。

ザ・ロイヤルエクスプレスの一号車は「親子で旅を楽しむ」というテーマ設定で、ゆふいんの森のように木のボールプールがあったり、絵本が置いてあったりするそうです。

でもきっと乗ることはないだろうなぁ😂
見れただけでもよかったです!

思わぬ出会いに興奮しつつも、今回我が家が伊豆高原駅を訪れた目的であるONE TWO NINEへ。


伊豆高原駅にザ・ロイヤルエクスプレス!_d0367998_02433200.jpg


こちらは伊豆高原駅に併設されている伊豆急の資料館で、ONE TWO NINE→129→イズキューということだそうです笑。


伊豆高原駅にザ・ロイヤルエクスプレス!_d0367998_02435397.jpg


小さいスペースながらも伊豆急の歴史がぎゅっと詰まっており、「伊豆急行線を駆け抜けた電車たち」という写真の展示が個人的にはとても興味深かったです(^ ^)


伊豆高原駅にザ・ロイヤルエクスプレス!_d0367998_02441870.jpg


伊豆高原駅へ訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてください♪



実は昨年もこの伊豆高原駅でJRのジョイフルトレイン『宴』を見かけた我が家。
車庫ということで、何かいるかもとつい淡い期待を抱いてしまいます。

伊豆高原駅止まりの列車もありますので、伊豆高原駅で下車した際にはすぐに改札!ではなく、ぜひホームの端から端までをぐるーっと見回してみてください🍀




🚃**応援していただけると嬉しいです**🚃
にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ

by kodomototetsudou | 2017-08-07 06:00 | 鉄道めぐり(静岡県)