人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道旅in京都② *2017春*

こんにちは😊
気づけば随分と間が空いてしまいましたが、今年の3月に行った鉄道旅in京都の続きです。


東海道線新幹線で予定通り京都駅に到着!
ほっと一息つく間も無く、早歩きで新幹線中央改札口へ。
なぜならあのお方に会いたいから✨

長男には内緒にしていたのですが、改札を出た瞬間「あーーーーっ!」と。やはり目ざとい😅
人混みに紛れながらひたすら直進するとそこには近鉄の改札口。
ここまでくるとベビーカーに乗っている次男にも丸見えで、二人してハイテンション⤴︎⤴︎
入場券で改札をくぐりそこに待ち構えていたのはコチラ!


鉄道旅in京都② *2017春*_d0367998_13553951.jpg


近鉄の観光特急しまかぜです✨
しまかぜに会うのは2回目なのですが、やはりカッコイイ✨素敵✨イケメン✨
「六面ガラスなんだよね〜」と本やテレビで学んだことを得意げに教えてくれる長男…笑。
本当にどこから見てもカッコイイです。


鉄道旅in京都② *2017春*_d0367998_14014770.jpg


今回の我が家のように、しまかぜに乗れずとも一目見たい!という方へ🍀

京都発着のしまかぜは一日一往復と運行本数が限られています。
2017.7月現在の発着時間は平日・土休日ともに下記の通りです。

京都駅発10:00
京都駅着17:38

東海道新幹線で京都まで来られた方は、新幹線中央改札口を目指してください。
改札を出るとすぐに目の前に近鉄の改札口が見えます!
しまかぜ好きのお子様たくさんいらっしゃると思いますので、少しでも参考になれば幸いです🍀

我が家は今回しまかぜしか下調べしていなかったのですが、実はお隣にも素敵な車両が…♪


鉄道旅in京都② *2017春*_d0367998_22553134.jpg


こちら初めましての近鉄30000系ビスタEX!
新塗装バージョンに出会うことができました。


鉄道旅in京都② *2017春*_d0367998_14022392.jpg


中間の二両が二階建て仕様となっていて、ゴールドのVラインがとても印象的です。
車両の下側にチラリと窓が見えますが、二階建て車両の階下は半個室風のお席となっています。

最後に再びしまかぜ!


鉄道旅in京都② *2017春*_d0367998_14020075.jpg


あああ、乗りたくなってしまう〜。
しまかぜは展望席やサロン席も魅力的なのですが、驚きだったのが個室席があるということ!
伊勢・賢島方面へ行くとなると多少長旅になるので、グループで行かれる方や小さいお子様連れには個室席があるのはとても嬉しいですね。(ちなみにしまかぜにはオムツ替えシートは有、授乳室は無だそうです。)

我が家も個室席の予約が取れれば伊勢・賢島方面も検討したのですが、休日どころか平日でもすぐに埋まってしまうという💦
もう少し子供たちが大きくなったら、また乗りに来ようと思います(^ ^)

近鉄京都駅、ほんの10分ほどの滞在でしたが家族で楽しめました◎
さて次はいよいよお友達と合流。
子鉄ボーイ&ガールなら誰しもが行きたい、京都鉄道博物館へと向かいます!





🚃**応援していただけると嬉しいです**🚃
にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ

by kodomototetsudou | 2017-07-10 17:15 | 鉄道旅