鉄道旅in京都① *2017春*

こんばんは。
明日静岡では記録的な大雨が降るだとか・・・
どうやって息子たちの体力を消費させるか悩む母です。

さて、子供が鉄道に興味を持つまでは旅行といえば車!だった我が家。
最近では鉄道を利用して旅先に向かう、さらには鉄道目的で旅先を決めるように。
どの電車に乗って、どこで乗り換えて、どの駅で何の電車を見て、どこで遊ばせて、どのタイミングで昼寝させて…と。
あれこれ考えるのが楽しくて家族で鉄道旅行にハマっております笑。

とは言っても、わんぱく息子が二人。
長距離移動&長期間旅行は厳しいので、今は一泊二日で行けるところを探して楽しんでいます。
過去の旅も振り返りながら少しずつ書いていこうと思いますのでよろしくお願い致します。

まずは今年の3月に行った京都のことを。
この旅行を一番楽しみにいた長男。
なぜなら転園してしまったお友達に会えるから。
長男と同じく鉄道が大好きで同じノリでおしゃべりができる本当に大好きなお友達。
もう会いたくて仕方がなくて、前日興奮しすぎて寝付けない→朝起きれないパターン( ̄▽ ̄;)
でも電車は待ってはくれないので叩き起こして、朝ごはん詰め込んで、何とか家を出ました。

この日はじめに乗る電車は、長男の希望&移動時間短縮も含めてホームライナー静岡に。
乗車券の他に乗車整理券が必要となります。
休日の早朝だったこともあり、乗車してる方も少なく座ることができました。
この373系の車両が大好きな次男は乗れるとわかり大興奮。

d0367998_01055659.jpg

静岡駅に到着。
乗り換え時間が5分だったので、予定通りベビーカーを持って階段を使い、無事新幹線に乗車。
一路京都へ!

d0367998_01200761.jpg

長くなってしまったので続きはまた後日🍀





🚃よろしければポチッとお願い致します🚃
にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ   

by kodomototetsudou | 2017-06-21 02:19 | 子連れ鉄道旅 | Comments(0)