人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニリニアに乗車&子供が楽しめる体験型展示 山梨県立リニア見学センター③

どきどきリニア館の二階にはミニリニアがあり、磁力での浮上走行を体験することができます。
ゆっくりではありますが、確かに浮いている感覚が!


ミニリニアに乗車&子供が楽しめる体験型展示 山梨県立リニア見学センター③_d0367998_14463250.jpg


帰りはバックで戻って来ます。
やはりこういう乗り物は楽しいようで、乗っては並んでを繰り返し3回乗車。
係の男性が遠くから「おっまた来たな、新幹線ボーイ!」と。
誰に言ってるのかと思ったらお揃いで新幹線のトレーナーを着た息子たちのことでした😅


ミニリニアに乗車&子供が楽しめる体験型展示 山梨県立リニア見学センター③_d0367998_14491278.jpg


二階フロアには体験しながら学べる展示がいくつもあります。
小さい子でも楽しむことができ、長男はリニアが浮く仕組みにかなり興味を持った様子。
どんどん学んでおくれ〜。


ミニリニアに乗車&子供が楽しめる体験型展示 山梨県立リニア見学センター③_d0367998_14531302.jpg


ミニリニアに乗車&子供が楽しめる体験型展示 山梨県立リニア見学センター③_d0367998_16553323.jpg


ミニリニアに乗車&子供が楽しめる体験型展示 山梨県立リニア見学センター③_d0367998_14560053.jpg


ミニリニアに乗車&子供が楽しめる体験型展示 山梨県立リニア見学センター③_d0367998_14552694.jpg


フロアの奥には小さいジェットコースターのような装置。
超電導ラボといい、一日に数回超電導実験が行われています。
長男と主人が見に行ったので解説は聞いていないのですが、ネオジウム磁石が敷かれたレールの上を液体窒素で冷やした超伝導体が浮きながら進む様子が見れるそうです。

これかなりのスピードだそうで、浮くし、一回転しても落ちないしで長男興奮しただろうなと思い、どうだった?と聞いたら、
「じしゃくがなんこあるのかかぞえてたの」と・・・。
うちの子は浮いている様子ではなく、レールをずっと見ていたのだろうか・・・(T_T)


ミニリニアに乗車&子供が楽しめる体験型展示 山梨県立リニア見学センター③_d0367998_16511837.jpg


さ、気を取り直して次は3階へ!





🙇ご覧頂きありがとうございます🙇
🚃応援よろしくお願いいたします🚃
にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ 

by kodomototetsudou | 2017-12-02 17:50 | 鉄道スポット(山梨県)