人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本で唯一の15インチゲージ鉄道 *鉄道旅in伊豆⑧2017夏*

伊豆急を楽しんだ翌日は修善寺の虹の郷へ。

ここでは日本で唯一の15インチゲージ鉄道であるロムニー鉄道が走っています。
公共の鉄道で最も小さな規格となるのがこの15インチゲージ鉄道で、その線路幅は約38cm‼︎
これより小さいものは模型の扱いとなるそうです。
園内の移動手段の一つとして、約1kmを片道7分程で走っています。

我が家が乗車したのはディーゼル機関車のジョンサウスランド号。
身体を小さくして気をつけて乗ってもどこかしらぶつけてしまう、本当に小さくて可愛らしい車両です。


日本で唯一の15インチゲージ鉄道 *鉄道旅in伊豆⑧2017夏*_d0367998_13162341.jpg


綺麗な景色の中をゆっくりと進んでいくロムニー鉄道。
横を見ると赤いバスが並走。
ん??バーティー??とも思ったり笑。


日本で唯一の15インチゲージ鉄道 *鉄道旅in伊豆⑧2017夏*_d0367998_13161318.jpg


と、途中で止まりなにやら作業している模様。
最後尾に乗車したため、何が行われているかよく見えなかったのですが駅に到着し先頭へいくと…


日本で唯一の15インチゲージ鉄道 *鉄道旅in伊豆⑧2017夏*_d0367998_13145903.jpg


先頭が蒸気機関車のカンブリア号に入れ替わっていました!
綺麗に磨かれた機関室に惚れ惚れ✨



日本で唯一の15インチゲージ鉄道 *鉄道旅in伊豆⑧2017夏*_d0367998_13160818.jpg


給水作業を終え、再び出発。


日本で唯一の15インチゲージ鉄道 *鉄道旅in伊豆⑧2017夏*_d0367998_13150801.jpg


なんだか癒される風景です。


日本で唯一の15インチゲージ鉄道 *鉄道旅in伊豆⑧2017夏*_d0367998_12585759.jpg


園内では機関車の車庫、整備している光景も見ることができます。


日本で唯一の15インチゲージ鉄道 *鉄道旅in伊豆⑧2017夏*_d0367998_13155326.jpg


そして車庫の隣には15インチゲージレールウェイミュージアムがあります。



日本で唯一の15インチゲージ鉄道 *鉄道旅in伊豆⑧2017夏*_d0367998_13160067.jpg


鉄道発祥の地、イギリスの鉄道の歴史について学ぶことができるほか、


日本で唯一の15インチゲージ鉄道 *鉄道旅in伊豆⑧2017夏*_d0367998_13152815.jpg


ボタンを押すと走るHOゲージのジオラマやちょっとしたプレイスペースもあります。


日本で唯一の15インチゲージ鉄道 *鉄道旅in伊豆⑧2017夏*_d0367998_13002526.jpg


線路幅もこうして比較すると本当に小さいことがわかります。


日本で唯一の15インチゲージ鉄道 *鉄道旅in伊豆⑧2017夏*_d0367998_13001231.jpg


虹の郷にはロムニー鉄道以外にも長さ100mの滑り台やアスレチック、噴水や手押しポンプがある水遊び広場(4月下旬〜10月下旬)、万華鏡ミュージアム、匠の村では日本の伝統工芸を体験などなど一日中遊んでいられる場所です。
授乳施設もちゃんとあるので赤ちゃん連れの方でも安心かと(^ ^)

そして綺麗に手入れされた庭園では四季折々の花を楽しむことができます。
自然を体いっぱい感じ子供も大人ものびのびと過ごせる虹の郷。
紅葉の季節にまた訪れてみたいと思います🍀


〜おまけ〜
虹の郷でロムニー鉄道に乗る前にネコバスにも乗ってきました😆


日本で唯一の15インチゲージ鉄道 *鉄道旅in伊豆⑧2017夏*_d0367998_22013725.jpg



日本で唯一の15インチゲージ鉄道 *鉄道旅in伊豆⑧2017夏*_d0367998_22020848.jpg


伊豆高原にある伊豆テディベアミュージアムの企画展です。
トトロ好きなお子様は絶対に喜ぶと思うのでぜひ行かれて見てください♪

長くなりましたが、これにて鉄道旅in伊豆を締めくくりたいと思います🍀




🚃**応援していただけると嬉しいです**🚃
にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ

by kodomototetsudou | 2017-09-20 22:12 | 鉄道旅