人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小田原駅で鉄活!!

先日、久しぶりに電車で神奈川の実家へ。

長男が今年の3月に運行を開始したロマンスカーEXEαを見たいとのことで、小田原駅で鉄活をすることに!

まずはEXEαがいつ来るかをリサーチ。
小田急電鉄さんのHPには次のようなロマンスカーの時刻表が載っています。


小田原駅で鉄活!!_d0367998_00253506.png


下の方を見ると車型という欄があり、ここに記載されているアルファベットにより車両の種類を知ることができます。
初めてこの時刻表を目にした時、なんて素晴らしい心配りなんだと一人勝手に感激した覚えが笑。

ちなみにM→MSE、V→VSE、L→LSE、E→EXE、EXEαとなっています。

ん?でもこれだとEXEなのかEXEαなのかがわからない💦
仕方なく駅員さんに聞いてみたところ、快く教えて下さって感謝ですm(_ _)m

EXEαが来るまで約一時間、ロマンスカーづくしの鉄活スタート!
まずはEXE30000形!EXEαはこの車体をリニューアルしたものとなります。


小田原駅で鉄活!!_d0367998_03442405.jpg


続いては、ロマンスカーといえばこの車両!のLSE7000形です!
二階の運転席からは時々運転手さんが手を振ってくれることも。


小田原駅で鉄活!!_d0367998_03451974.jpg


続きましては、ブルーのカラーリングがかっこいいMSE60000形!
こちらは東京メトロにも乗り入れしている、地下鉄を走るロマンスカーです。


小田原駅で鉄活!!_d0367998_03463370.jpg


そして、VSE50000形!
LSEと同じく展望席があるほか、サルーン席という個室席があります。
小田原駅で鉄活!!_d0367998_03524585.jpg
途中、JRのホームを通過する185系特急踊り子号を見て長男が興奮したり。


小田原駅で鉄活!!_d0367998_03490337.png



真っ赤な車体が印象的な小田急1000形を見たり。


小田原駅で鉄活!!_d0367998_03494528.jpg


大満足の鉄活でした!!!!





・・・あれ?EXEαはどこ行った?





はい、ごめんなさい。。。
母の凡ミスによりEXEαに出会えませんでした。。。
というのも、EXEαが来る15分ほど前に長男がベンチに座る私の膝の上で寝てしまい、
ちょうどこっち側だから来たら起こせばいいや〜と思っていたら待っても待っても来ず。
気づいた時には私の背面側のホームから既に出発していた模様。


息子よ〜楽しみにしていたのにごめん💦
でも当の本人は色んな車両が見れてそれなりに満足したそう。


最後は変顔で顔ハメパネルを😆
小田原駅で鉄活!!_d0367998_03520307.jpg
今回は私が凡ミスさえしなければ約1時間で現在運行している全てのロマンスカーに会える予定でした。

小田急線の小田原駅のホームには冷房が効いている広い待合室があったり、
奥の方(箱根湯本方面)で上りホームと下りホームが繋がっているので行き来もしやすく、鉄活にはオススメです!


小田原駅で鉄活!!_d0367998_00234153.jpg
小田原駅で鉄活!!_d0367998_17470551.jpg


また小田原駅ではロマンスカーの連結や切り離しを行うので、次回はこちらもチェックしたいと思います。
ロマンスカーを見たい方、お子様に見せてあげたい方、ぜひ時刻表をご覧になってから小田原駅へ行かれてみてください🍀





🚃**応援していただけると嬉しいです**🚃
にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ

by kodomototetsudou | 2017-07-18 22:47 | 鉄道めぐり(神奈川)